2026/1/16

ニュース

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • noteで書く

【レポート】2026年ジャパン・アーツ新春企画発表会


1月15日(木)に「2026年ジャパン・アーツ新春企画発表会 」を行いました。
メディア、主催者の皆様、所属のアーティストたちとの交流、また2026年度のジャパン・アーツの企画をご紹介させていただく場です。


ジャパン・アーツ代表取締役社長 二瓶純一よりご挨拶

2026年10月に創立50周年を迎えるジャパン・アーツ。1976年の創業時から今日に至る歩みを振り返るとともに、当社の理念である「人がいるところには夢がいる」という言葉について語りました。そして、これまでご愛顧くださったお客様や関係者、アーティストへの深い感謝と、引き続きのご支援をお願い申し上げました。

現在ジャパン・アーツには現在若手からベテランまで約80名の日本人演奏家の方々が所属し、国内外で活躍しています。そのうち13名のアーティストが来場されましたので、ご紹介いたします。


飯森範親(指揮)
私はデビュー40周年を迎えます。今年もパシフィックフィルハーモニア東京やいずみシンフォニエッタ大阪をはじめ各地での演奏会にご期待いただけると嬉しく思います。2月にはジャパン・アーツ主催の「名曲コンサート」、3月には新国立劇場「ドン・ジョヴァンニ」があり、公演の成功に向けて日々勉強をしております。今年も1年頑張っていきたいと思います。
プロフィールページ https://www.japanarts.co.jp/artist/norichikaiimori/



大谷康子(ヴァイオリン)
昨年2025年はデビュー50周年を迎え、1月にサントリーホールでデビュー50周年記念演奏会を開催したのを皮切りに、5月にはイタマール・ゴランとのデュオ・リサイタルを全国で14公演、オーケストラとは、大阪交響楽団、セントラル愛知、東京交響楽団、N響、新日フィル、東フィルと共演しました。今月1月31日には東京都交響楽団、3月には琉球交響楽団と共演します。昨年末には東急ジルベスターコンサートにも出演でき、この一年間はとても楽しく、充実した年でした。BSテレ東「おんがく交差点」は今年10年目を迎え、放送500回を超えました。今年も音楽の力が本当に皆をつなげ、世界中の人が仲良く、平和に、幸せな気持ちになれるような、演奏活動をしてまいりたいと思います。
プロフィールページ https://www.japanarts.co.jp/artist/yasukoohtani/


小川栞奈(ソプラノ・協力アーティスト)
昨年は12月にオペラ歌手紅白対抗歌合戦に、年明けにはNHKニューイヤーオペラコンサートにどちらも初出演をし、とても嬉しい経験でした。今年は11月に日生劇場の「ドン・ジョヴァンニ」にドンナ・アンナ役で出演予定ですが、他も様々なことに取り組んでいきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィールページ https://www.japanarts.co.jp/artist/kannaogawa/


上村文乃(チェロ)
5年ぶりにこの新年会へ伺えて、素晴らしい先輩方とご一緒でき本当に光栄です。帰国後は古楽器や現代曲、アフタヌーン・コンサートや各地の音楽祭など、支えてくださる皆様のおかげで充実した活動ができました。昨年には自身で企画した「チェロ・リサイタル ~ A OF CELLO Vol.1 )」も始動しました。2027年の第2回公演に向け、今年も一歩ずつ精一杯頑張ります!
プロフィールページ https://www.japanarts.co.jp/artist/ayanokamimura/


金子三勇士(ピアノ)
今年10月にはデビュー15周年リサイタル、来年1月にはプラハ交響楽団の日本ツアーでの共演も控えています。
そして、音楽を学ぶ子どもたちを応援する「日本=ハンガリー未来プロジェクト」も本格始動します。
変化の多い不安定な世の中ですが、本物を見極める力を大切に、さらにはAIに負けない音楽家・社会人を目指し、精進してまいります。
プロフィールページ https://www.japanarts.co.jp/artist/miyujikaneko/


桑原志織(ピアノ)
あけましておめでとうございます。今月よりお世話になることになりました、ピアノの桑原志織と申します。
昨年末のオペラシティでの凱旋リサイタルをはじめ、今までも多大なお力添えをいただいて参りましたが、この度所属アーティストとして、ジャパン・アーツとご縁をいただけましたことを本当に幸せに思っております。
本年はショパンのプログラムを中心として、日本全国様々なところでリサイタルをさせていただきます。またピアノ協奏曲ですとか、オーケストラの中のピアノを弾く機会もいただきまして、本当に様々な作品にチャレンジできることを今から楽しみにしております。本日お集りの皆様には今後一方ならぬお世話になるかと存じますのでどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィールページ https://www.japanarts.co.jp/artist/shiorikuwahara/


小林沙羅(ソプラノ)
デビュー20周年を迎えます。11/29には記念リサイタルをサントリーホールのブルーローズで開催(2回公演!)、オリジナルの新作も披露予定です(台本を自分で書きます。頑張ります!)。その他、新アルバムの発売や様々な公演が盛りだくさん。感謝の気持ちを新たに、エキサイティングな20周年にしたいと思います!
プロフィールページ https://www.japanarts.co.jp/artist/sarakobayashi/


鈴木優人(指揮)
今年は、1月にBCJ「ベートーヴェンへの道」が始まり、2月には「フィガロの結婚」(Bunkamura)、3月には読売交響楽団
指揮者/クリエイティヴ・パートナー任期最後に、マタイ受難曲メンデルスゾーン版や、ストラヴィンスキーの「春の祭典」を演奏します。6月はイム・ユンチャンとの共演、調布音楽祭も開催されますので、ぜひご注目ください。
プロフィールページ https://www.japanarts.co.jp/artist/masatosuzuki/


永峰大輔(指揮)
皆さん、あけましておめでとうございます。指揮の永峰です。
去年はすごく昔からあこがれていた、とあるオケとレコーディングさせていただく機会があり、とても充実した一年だったと思います。今年は年始始まってすぐに日本フィルの皆さんと東北の夢プロジェクトという福島で日本フィルさんが続けてこられたプロジェクトに僕も少しかかわらせていただいていましたので、(その東京公演にて)ピアニストの上原彩子さんとラヴェルのコンチェルトを演奏し、楽しい、いい年明けとなりました。
今年は夏にバレエをいくつか振らせていただくのでそちらも新しいチャレンジとして楽しみにしています。また僭越ながら一昨年くらいから後進に指導をさせていただいていまして、洗足学園大学でオーケストラのリハーサルなどをやらせていただいているんですが、その中に今年の年始に読んだ本の中にいい詩があって「 冥々として下にあり、赫々として上にある 」という漢詩なんですが、音楽家として大事だなと思いました。今年もよろしくお願いいたします。
プロフィールページ https://www.japanarts.co.jp/artist/daisukenagamine/


福間洸太朗(ピアノ)
2月は大阪にて飯森範親マエストロの指揮で日本センチュリー交響楽団と念願のラフマニノフの協奏曲第4番、21日には東京文化会館小ホールで、1回限りのラヴェル・プログラム、8月には故郷の国分寺のいずみホールで田村響氏と私の編曲で2台ピアノ版コルンゴルト作品も演奏予定です。今年もさまざまなプロジェクトに取り組みます。
プロフィールページ https://www.japanarts.co.jp/artist/kotarofukuma/


松本美和子(ソプラノ)
演奏生活60周年となりました。
毎日発声の事を考え暮らしていますし、まだ大学で教えていますので、益々日本人歌い手としてベルカント唱法を学ぶためには何をすべきか、どの骨格、筋肉を使うべきか、話し方は、呼吸法は?など沢山の課題がクリアになってきており、燃える一方です。今年はぜひ皆様の前で歌う機会を持ちたいと思っております。
プロフィールページ https://www.japanarts.co.jp/artist/miwakomatsumoto/


横山幸雄(ピアノ)
明けましておめでとうございます。そしてジャパン・アーツ創立50周年、おめでとうございます。僕も今年デビュー35周年を迎え、昨年はショパン・コンクール入賞から35年という節目でもありました。これからもジャパン・アーツと共に、追いつき追い越せの気持ちで励んでまいります。2/12サントリーホールでは、デビュー35周年記念としてショパンとラフマニノフの協奏曲4曲を一挙に演奏いたします。ぜひこれからも、よろしくお願いいたします。
プロフィールページ https://www.japanarts.co.jp/artist/yukioyokoyama/


吉本梨乃(ピアノ)
この1月に新規所属となりました。14歳からウィーンで、17歳から現在まで、ブリュッセルで学んでいます。今年はこれまで挑戦してこなかった作曲家や作品にも取り組みたいです。
音楽は全ての垣根を越えて人と人をつなぐものだと信じ、できるだけ多くの方と、音楽の喜びや素晴らしさを共有することを大切にしたいです。
プロフィールページ https://www.japanarts.co.jp/artist/rinoyoshimoto/

ジャパン・アーツは、今年もアーティストの皆さんとともに、多数の演奏会を通して、多くの方へ感動をお届けできることを願っております。
今年もジャパン・アーツをよろしくお願いいたします!

ページ上部へ