2023/2/18

ニュース

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • noteで書く

ポール・メイエ インタビュー【後編】

レ・ヴァン・フランセ

2023年3月に、5年ぶりの来日ツアーを予定するレ・ヴァン・フランセ。
ツアーに先駆け、メンバーの一人、ポール・メイエ(クラリネット)にインタビューを行いました。前編に引き続き、後編をお届けいたします。
前編はこちら

Q 木管五重奏の場合、それぞれの演奏者や楽器に、特徴的な役割はありますか?

まず楽器として考えれば、フルートには鋭い高い音を出す、という役割があります。オーボエも高めでクラリネットほど低い音域までは下がらず、音で言えば単純に高低差での役割があります。ホルンは音の響きそのものが違いますよね。木管アンサンブルの場合、忘れてはならないのは、楽器が同じファミリーでも、個性が違うということ。それぞれに色合いが違います。
声楽曲に例えると、男声のバス、バリトン、テノールがあって、女声のアルト、ソプラノがあってこそ、音楽の全体が成り立っていますよね。木管アンサンブルの楽器の音も「音」なのではなくて、「声」と思って聴いてくださいね。

Q 室内楽のレパートリーに詳しくない人がコンサートに来る場合、もし事前に何かアドバイスをするとしたら?

室内楽の良さ、つまり、大規模なオーケストラの場合と異なる点は、ひとつひとつの楽器の「声」が際立ってつかみやすいことです。楽器と楽器が対話をしている音楽、と言ってもいい。声のやりとり。問いかけて、応えている音楽です。

Q プロの音楽家を目指す若い演奏家に、一番大事なアドバイスを送るとしたら?

ああ、その答えは簡単で、ひとつです:「たくさん練習してください。」
私も、いつも自分にそう言っています。練習は欠かしませんし、あきらめません。これで良いかな、と思った後に、また繰り返します。何度でも、いつまでも。そして、毎日。

Q この3年間のパンデミックで、どんな苦労がありましたか?

まず日々の社会生活そのものに、どういう見通しを立てたらいいのかわからなくなり、パニックになりました。文化的な催事も音楽のコンサートも禁止。私だけではありません、全ての人たちにとってきわめて困難な期間だったでしょう。若い世代にとってはさらに大変だっただろうと。コンサートができない、当然収入が途絶える。演奏家のみならず、企画を主催する皆さんにとって、試練だったと思います。

Q 最後の質問です。メンバー全員が多忙な中で、レ・ヴァン・フランセがコンスタントに演奏レベルをキープし、常に高評価を得ていることは、大変な功績です。レベルとリズムを保つための心意気は、どこから生まれるものですか?

「満足しない」ことでしょうか。もっと上手に演奏したい、より良い音があるはずだ、と信じるのです。それによって、上達できるのです。永遠に。
仕事を続けることで、自分はより強くなれる。良い結果が生まれる。それを見たい、欲しい、と思うこと。
「止まらない。続ける。」というのは、私にとって生きることそのものです。
私はいまだに「ああ、到達できた。」と感じられません。どんなに練習しても、演奏しても、まだ学生なのです。勉強するぞ、もっと演奏するぞ!と。そうすることで、コンスタントに上達していきます。それが喜びです。
とてもシンプルなことです。

また健康は、すべての基本です。音楽家に限らず、全ての人にとって。自分が健康であることについて、なんて素晴らしいのだろう、と感謝しています。人生の大きな幸運です。健康であればこそ、心が自然と「もっと良く生きよう、仕事をしよう。」と欲するものです。

生きることは喜びに満ちています。「アンサンブル」というフランス語は「一緒に」という意味です。集い、一緒に過ごす喜び。仲間たちと、聴衆の方々と再会する喜び。いつか行った土地にまた足を運ぶ喜び、日本に行く喜び・・・そして音楽の喜び。
小さな子供の心で、穢れのない新鮮な目で、世界を発見したいです。演奏した曲の他に、自分のまだ知らないどのような曲が、世界にあるのだろう? どんな音楽家にこれから出会えるのだろう?
自身が選んだ大好きな職業、「音楽」が、すべての発見をもたらしてくれます。そしてそんな発見をずっとつなげていきたい。私の心の奥の想いです。
今日までまだ、ただの一度も、「これでもう、この曲はやり切った、すっかり理解した、だからもうお終いにしよう。」と思ったことはありません。もっとできそうだ!と思うのです。

Q その思いこそが、ひとつの才能なのでは?

そうかもしれません!そしてそれは、「才能」であると同時に「幸運」なのだ、と申し上げましょう。

– 終 –


レ・ヴァン・フランセ

《公演情報》
スーパーヴィルトゥオーゾたちのドリーム・チーム!
至福のアンサンブルによる最高の音楽の贈り物
レ・ヴァン・フランセ
日時:2023年3月6日(月) 19:00開演
会場:東京オペラシティ コンサートホール
https://www.japanarts.co.jp/concert/p2003/

《全国日程》
2023年3月4日(土) 豊田市コンサートホール
2023年3月5日(日) 千葉県文化会館
2023年3月6日(月) 東京オペラシティ コンサートホール
2023年3月7日(火) 文京シビックホール
2023年3月9日(木) 箕面市立メイプルホール
2023年3月11日(土) 神奈川県立音楽堂
2023年3月12日(日) 三鷹市芸術文化センター


◆レ・ヴァン・フランセのアーティストページはこちらから
https://www.japanarts.co.jp/artist/lvf/
◆フランソワ・ルルーのアーティストページはこちらから
https://www.japanarts.co.jp/artist/francoisleleux/
◆ポール・メイエのアーティストページはこちらから
https://www.japanarts.co.jp/artist/paulmeyer/

ページ上部へ