2013/6/13

ニュース

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • noteで書く

来日間近!名匠ザンデルリンクの語る来日への思い

ミヒャエル・ザンデルリンク

 「ベートーヴェンを演奏するとき、私は常に伝統的な両翼配置を採っています。当時はこの配置が一般的であり、ベートーヴェンはそれを念頭に曲を書いたからですが、もう一つの理由は、これらの作品がメロディーだけでなく内声部が立ち上がってくるような音楽になっているからです。第2ヴァイオリンが第1ヴァイオリンの背後で演奏すると、内声の響きが損なわれてしまいます。ステレオのように左右に並べることで、メロディーとバスが近い距離になるという利点も生まれ、内声部との間で立体的な効果が作られるのです」

ミヒャエル・ザンデルリンク

「ドレスデン・フィルにとってドイツの交響曲レパートリーはとりわけ重要なので、このプログラムで日本に行けるのはうれしい。今われわれがこれらの作品をどのように感じているか、そしてその感覚がどのような伝統から生まれてきたものなのかをご披露したいですね」

文:中村 真人(ジャーナリスト・ベルリン在住)
※本稿はドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団販売用プログラム内からの抜粋です。

会場ではプログラムを販売いたします!
価格:500 (夢倶楽部会員価格 450)
ミヒャエル・ザンデルリンク

ドレスデンが誇る伝統あるオーケストラが、新鋭ザンデルリンクを迎え 新たな時代が始まる!
ミヒャエル・ザンデルリンク(首席指揮者)
ドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団
<<渾身のドイツ・プロ!>>
2013年06月25日(火) 19時開演 サントリーホール
<<名曲を名演で!>>
2013年06月26日(水) 19時開演 東京オペラシティ コンサートホール
詳しい公演情報はこちらから

ページ上部へ