2022/6/6

ニュース

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • noteで書く

【MUSIC LAND】 出演アーティストに聞く 1問1答シリーズ “わたしのWonder” Vol.5

6月19日(日)東京オペラシティ コンサートホールで開催される「MUSIC LAND」。遊園地やテーマパークを楽しむように、ドキドキワクワクする1日を、コンサートホールで 過ごして頂けたら… そんな思いから「MUSIC LAND」という企画が誕生しました。

幼い頃の思い出、そして大人になった今、心のなかに浮かぶ “ドキドキワクワク”とは? 出演者の皆さんの ”Wonder” に迫ってみたいと思います。

――初めて自分で買ったCDは?

金子三勇士
金子三勇士

小学生の時に買った、リヒテルによるリストのピアノ協奏曲集。

中野翔太
中野翔太

ウラディーミル・ホロヴィッツのCDを10枚ほどまとめ買い。10代の頃は寝ても覚めてもホロヴィッツでした。

阪田知樹
阪田知樹

ムラヴィンスキー指揮レニングラードフィル「チャイコフスキー:交響曲第5番、グラズノフ:ライモンダ組曲」。今でもお気に入りの一枚です。

舘野泉
舘野泉

僕の当時はLPレコードですが。アート・ブレイキー(Jazzトランペット)、リパッティのエネスコ・ソナタのLPを買ったことはよく覚えています。

小井土文哉
小井土文哉

絢香さんのアルバムです。小学生の時すごく好きでした。初めて海外に行った時は、日本語が恋しすぎてずっと聴いていました。

實川風
實川風

中学生の時にメンデルスゾーンが大好きな時期があって、メンデルスゾーンの交響曲全集を買ったのが最初だと思います。

髙木竜馬
髙木竜馬

オーマンディ指揮 ニューヨークフィル ホロヴィッツの独奏でラフマニノフのピアノ協奏曲第3番とラフマニノフのピアノソナタ第2番がカップリングされたCDです。
人生で初めてホロヴィッツを聴いたので、あまりの上手さに衝撃を受けて、その後にお小遣いを貯めてホロヴィッツの全集を買うなど、ホロヴィッツに陶酔しました。

谷昂登
谷昂登

ラフマニノフの自作自演、ピアノ協奏曲集

萩原麻未
萩原麻未

ラドゥ ルプーのCDです

Cocomi
Cocomi

宮田大さんのアルバムとミケランジェリのアルバムです。

笹沼樹
笹沼樹

ミッシャ・マイスキーが演奏する、エルガー作曲チェロ協奏曲のCDです。たしか、小学校6年生か中学1年生の時でした。

MUSIC LAND~PIANO VERSION~

ページ上部へ