2022/12/5

ニュース

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • noteで書く

「Japan Arts BABY 0歳児とおでかけ応援プロジェクト Vol.8 上村文乃」 2022年11月30日(水) 公演レポート

Japan Arts BABY 0歳児とおでかけ応援プロジェクト Vol.8 上村文乃 写真1

冷たい風に冬の訪れを感じる2022年11月30日(水)、「0歳児とおでかけ応援プロジェクト Vol.8 上村文乃」が開催されました。

Japan Arts BABY 0歳児とおでかけ応援プロジェクト Vol.8 上村文乃 写真2

大きなクリスマスツリーと美しいオブジェが飾られた、東京オペラシティコンサートホール ホワイエに、17組の赤ちゃんとご家族が集まりました。
一番小さいお客様は…2か月半の赤ちゃんがご来場です!
小さな赤ちゃんを連れてのおでかけは荷物が多くて大変、冬は更に何枚も重ね着をしたり、帽子に手袋に靴下に…。
このコンサートでは、ベビーカーに荷物を載せたままお席のそばに置いておくことができます。

Japan Arts BABY 0歳児とおでかけ応援プロジェクト Vol.8 上村文乃 写真3

ふわりと白いドレスで会場に登場した上村文乃、一曲目はメンデルスゾーンの「歌の翼」の優しい響きから。

Japan Arts BABY 0歳児とおでかけ応援プロジェクト Vol.8 上村文乃 写真4

バッハの名曲 無伴奏チェロソナタからプレリュード、サラバンド、ジーク、メヌエットを演奏。
厳かに朗々と歌われるバッハが響き渡るホワイエは、まるで教会のよう。

Japan Arts BABY 0歳児とおでかけ応援プロジェクト Vol.8 上村文乃 写真5

「両親は全く音楽と関係ない仕事についていますが、小さい時から芸術鑑賞の機会を与えてくれました。
その当時はわからなかったけれど、今はそれがとても糧になっていると感じます。」
ぜひ音楽や美術やいろいろな芸術に触れてほしい、と会場の皆さんにお話ししていました。

最後にはドヴォルザークの「新世界より」第2楽章の名曲「家路より」をお送りしました。

Japan Arts BABY 0歳児とおでかけ応援プロジェクト Vol.8 上村文乃 写真6

Japan Arts BABY 0歳児とおでかけ応援プロジェクト Vol.8 上村文乃 写真7

お孫ちゃんと一緒に聴かれた女性より「孫が生まれて、初めて一緒に参加しました。赤ちゃんが泣いちゃっても良いコンサートと聞いて安心して来ましたが、ジッと聴き入っていたので驚き、ちょっとホッとしました。」とメッセージを頂きました。
歩き始める1歳の赤ちゃんとはまた違い、0歳の赤ちゃんは、パパママのお膝の上でじっくりと聴いてくれる姿もたくさん見られます。
アンケートには「0歳児に限定しているコンサートなのがとても良いと思いました。」「大人向けの選曲で、じっくり楽しめました。」との声もお寄せ頂きました。

ご来場のお客様に一足早いクリスマスプレゼントを!
花王株式会社様よりご提供頂いた「メリーズ First Premium」をお渡しいたしました。

Japan Arts BABY 0歳児とおでかけ応援プロジェクト Vol.8 上村文乃 写真8


こどもスマイルムーブメント

◆上村文乃のプロフィールは下記をご参照ください。
https://www.japanarts.co.jp/artist/ayanokamimura/

ページ上部へ