2023/10/10

ニュース

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • noteで書く

【新刊情報】伊藤悠貴 楽譜「【ソロ】『春の雪』歌または器楽とピアノ」 (2023年10月5日発売)

伊藤悠貴「【ソロ】『春の雪』歌または器楽とピアノ」

伊藤悠貴

春の雪みだれて降るを 熱のある目に かなしくも眺め入りたる

石川啄木の短歌を音楽化した歌曲「春の雪」は、2020年4月、新型コロナウイルス世界的流行の只中において書かれた作品です。
その期間、世界中の多くの方々と同様に私も仕事のほとんどを奪われましたが、それは同時に新たな挑戦に身を投じる良い機会ともなり、それまで長きにわたって漠然と考えていた作曲に満を持して取り組んだのでした。

歌曲の基となった短歌は当時の私の心持ちと深く重なる一方で、作曲時と出版時では当然とも言える心境の変化が生じています。
そのため作品に対する指示については、冒頭の「Langsam, innig und zart」のみを記載することとしました。 日本語で「遅く、内に秘めて、繊細で優しく」とすることもできますが、これはシューマンやシュトラウスの歌曲に見る表現にすることで、より的確にその感覚を演奏者に掴んでいただけるように、あえてドイツ語で表記したものです。

また本作品は歌曲でありながら、器楽による演奏も大きく意識した楽曲となっています。 私はラフマニノフやフォーレの歌曲、そしてドイツ・リートをチェロで演奏しますが、それを試みた最初のきっかけは、人間の声と歌曲の関係を別の角度から捉えようとした所にあります。 その根底にある歌曲の器楽演奏に関する分析と研究については、拙著『ラフマニノフ考』(恵雅堂出版)をご一読いただければ幸甚です。

「春の雪」が歌曲として、または言葉のない歌曲として、音楽を愛する方の手に届くことを願ってやみません。(アスクスウインズ・アスクスオーケストラ Webサイトより)

【楽曲詳細】
作品コード:ASKS-SL252
作品種類:デュオ(ソロ+ピアノ)
編成:歌または器楽とピアノ
作詞者:石川啄木/Takuboku Ishikawa
作曲者:伊藤悠貴/Yuki Ito
制作年:2020年
難易度:G2~G3
演奏時間:約1分
初演情報:CDに収録(カタログ番号:DACD201)

発売日:2023年10月5日
定価:1,100円(税込)

【詳細・ご購入】
アスクスウインズ・アスクスオーケストラ


◆伊藤悠貴のアーティストページはこちらから
https://www.japanarts.co.jp/artist/yukiito/

ページ上部へ