2014/10/14

ニュース

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • noteで書く

ダニール・トリフォノフの日本公演がスタートしています!

今、最も注目されるピアニスト ダニール・トリフォノフの日本公演がスタートしています!
1年間世界各地で大巨匠、名門オーケストラと共演を重ね、見違えるように成長したトリフォノフ。
10月13日(月)横浜みなとみらいホールで大喝采とともに公演が終了しました!

トリフォノフ

公演後のトリフォノフ

2014年10月13日(月)横浜みなとみらいホール
 ストラヴィンスキー:イ調のセレナード
 ドビュッシー:「映像」第1集より 水に映る影、運動
 ラヴェル:「鏡」より 蛾、悲しい鳥たち、洋上の小舟、道化師の朝の歌
 リスト:超絶技巧練習曲集より 第1, 8, 3, 4, 5, 2, 9, 10, 11, 12曲

 前半のドビュッシー、ラヴェルは、感情の機微を繊細に、しかし鮮烈に。自由ですが、暴走するようなところはなく。なにより、あの撫でるようなタッチで鳴らされるやわらかい音の美しさ!
 そして後半、リストの超絶技巧練習曲集は、ひとつひとつの短い曲であれだけのドラマを作るのはさすがでした。曲の細部というより、大きな流れを大事にしています。ある意味でトリフォノフらしい走って行くような部分もありますが、だからこそ作品全体のストーリーが見えてくるという。当初の全12曲から変更となり、順番を入れ替えた10曲が演奏されましたが、この曲順もよく考えていい流れを作ろうとしたことがわかるものでした。
(レポート文・写真:高坂はる香 ブログ「ピアノの惑星」より一部を引用しています)

東京での公演は10月21日(火) 東京オペラシティ コンサートホールです。
どうぞご期待ください!

———————————————————-
飛躍を続ける若き俊英、更なる高みに!
ダニール・トリフォノフ ピアノ・リサイタル

2014年10月21日(火) 19時開演 東京オペラシティ コンサートホール

トリフォノフ

公演の詳細はこちらから

ページ上部へ