• ニュース

阪田知樹が優勝!フランツ・リスト国際ピアノ・コンクール

 ピアニストの阪田知樹が【フランツ・リスト国際ピアノ・コンクール】(ブダペスト国際音楽コンクール)で、優勝いたしました。
阪田知樹は1993年12月26日名古屋市生まれ(22歳)。
現在はドイツのハノーファー音楽大学で研鑽中。日本の拠点は横浜市。 このコンクールは1933年に始まった歴史あるもので、ハンガリーのブタペストで、5年に1度開催されています。今年は偉大なピアニストであり作曲家のフランツ・リストの没後130年を記念しその名を冠しています。
 これまで、このコンクールでは1971年に松﨑伶子さんが優勝していますが、日本人の男性ピアニストとしては阪田知樹が初めての優勝を果たしました。

 阪田知樹のコメントが届きました。
「フランツ・リスト国際ピアノ・コンクールで優勝でき、感無量です。
13歳の時にリストの作品に出会ってからというもの、リストは僕にとって常に特別な作曲家でした。僕のリスト作品の演奏が、世界的なピアニストたちの審査のもと、リストの故郷であるハンガリーで認めて頂けたことは、大きな喜びです。
これからも精進して音楽家として成長していきたいです。ありがとうございました。」


阪田知樹の活躍にご期待ください。

阪田知樹 アーティスト情報▼
http://www.japanarts.co.jp/artist/TomokiSAKATA