クラシック音楽家の定義を変える ヴァイオリン界の寵児
【公演中止】レイ・チェン ヴァイオリン・リサイタル2020
- 弦楽器
- 日時
- 2020年4月27日(月) 19:00
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「レイ・チェン ヴァイオリン・リサイタル」公演中止のお知らせ 4月27日(月)予定しておりましたレイ・チェン ヴァイオリン・リサイタルは、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、日本政府による4月末日までの米国からの入国制限措置により、やむを得ず中止とさせて頂きますことを、謹んでお知らせいたします。本公演を楽しみにされていたお客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解、ご了承賜りますようお願い申し上げます。 ⇒ 公演中止・払い戻しのお知らせ(2020年4月1日) |
■ 【掲載情報】レイ・チェン (2020年3月)
■ レイ・チェン 「ヴァイオリン・リサイタル2020」公演に向けての動画メッセージ(2020年1月)
チケット詳細Ticket Information
① 11月16日(土) 10:00a.m.~発売 夢倶楽部ネット会員
② 11月17日(日) 10:00a.m.~発売 夢倶楽部会員
③ 11月21日(木) 10:00a.m.~発売 ジャパン・アーツぴあネット会員
④ 11月23日(土・祝) 10:00a.m.~発売 一般
… ジャパン・アーツぴあコールセンター 0570-00-1212
… インターネットで購入可チケット購入はこちら※ジャパン・アーツ夢倶楽部会員先行発売などで満席になった席種は、以降販売されない場合がございます。
【その他プレイガイド】
東京オペラシティチケットセンター 03-5353-9999
チケットぴあ t.pia.jp 0570-02-9999 [Pコード166-933]
イープラス eplus.jp
ローソンチケット 0570-000-407 [Lコード31339]
【チケット購入にあたっての注意事項】こちらからご一読ください
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チケット購入にあたっての注意事項
曲目・演目Program
- グリーグ:ヴァイオリン・ソナタ 第2番ト長調 Op. 13
- サン=サーンス:ヴァイオリン・ソナタ 第1番ニ短調 Op. 75
- バッハ:シャコンヌ (無伴奏ヴァイオリン・パルティータ 第2番 ニ短調 BWV 1004)
- ドビュッシー(ロレンツェ編曲):月の光
- ラヴェル:ツィガーヌ
公演によせてMessage
レイ・チェンの魅力のすべてが開花するバラエティに富んだプログラム
いま、もっとも勢いのあるヴァイオリニストのひとり、レイ・チェンは幅広いレパートリーを備えているが、ひとつの作品と対峙するとき、膨大な練習量と時間をかける。
「モーツァルトのひとつのカデンツァには50時間くらいかけ、じっくりモーツァルトと向き合い、その内面の暗い部分が理解できたときにカデンツァが頭に浮かびます。いずれの作品も、作曲家の魂に分け入るように奥深く入り込まないと、その真意は理解できません」
レイ・チェンはクリストフ・エッシェンバッハをはじめとする偉大な指揮者との共演も多く、ブルッフのコンチェルトなどを得意とするが、ベルリン・フィルのメンバーと結成したメイド・イン・ベルリン(弦楽四重奏団)とも「月の光」をはじめとする名曲を録音。名曲が新たな光を放って耳に心地よく浸透してくる。
バッハの《シャコンヌ》も愛奏曲で、「僕にとっては特別な曲です」と語っている。2017年9月の来日時にはバッハ「無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティータ」全6曲を演奏したが、最後の「シャコンヌ」に至ると、とても力強く豊穣な歌が奏でられ、ようやく長大で厳格な孤独の旅が終わりを告げ、音楽が自由に天空に舞い上がっていくようだった。
そんなレイ・チェンの今回のプログラムはバラエティに富み、グリーグのソナタ第2番から開始。北欧の自然と民族性を音で描き出すこのソナタは、抒情的な表現をもっとも得意とするレイ・チェンによく似合う。サン=サーンスのソナタ第1番はマルセル・プルーストが愛好し、「失われた時を求めて」に登場する音楽家ヴァントゥイユはこの曲から着想されたといわれる。レイ・チェンはこうした暗い情熱と軽快さが混在した作品を小説のように、映画のように、絵画のように描き出す。最後に登場するラヴェルの「ツィガーヌ」は、レイ・チェンの真骨頂を表す作品で録音も行い、世界中で演奏している。ゆるやかなラッサンと急速なフリスカのふたつの部分をどう表現するかが一番の聴きどころ。聴き手の心は限りなく高揚し、至福の時が味わえるに違いない。
伊熊よし子(音楽ジャーナリスト)
全国公演日程National performance
- 日時
- 2020/4/27(月)
- 会場
- 東京オペラシティ コンサートホール
- お問い合わせ先
(問)ジャパン・アーツぴあ 0570-00-1212
プロフィールProfile
レイ・チェン Ray Chen (ヴァイオリン,Violin)
21世紀のクラシック音楽家の定義を変えるヴァイオリニスト。現代テクノロジーによる新しい機会を活用し、ソーシャル・メディアに登場することで、アーティストとファンとの新たな関わり方を示す先駆者となっている。台湾に生まれ、オーストラリアで育つ。15歳でカーティス音楽院へ入学。ユーディ・メニューイン国際コンクール(2008年)とエリザベート王妃国際コンクール(2009年)での優勝をきっかけに、注目を浴び始め、ヨーロッパ、アジア、アメリカ、オーストラリアでキャリアを築いている。2017年にデッカ・クラシックスと専属契約。これまでに、ロンドン・フィル、ロンドン響、ゲヴァントハウス管、ミュンヘン・フィル、サンフランシスコ響等と共演。また、シャイー、V.ユロフスキ、M.ホーネック、K.ペトレンコ、ウルバンスキ等の指揮者と共演している。2012年から15年まで、ドルトムント・コンツェルトハウスのレジデントを努め、2017/2018シーズンは、ベルリン放送交響楽団の「アーティスト・フォーカス」の一人となった。音楽教育に対しても非常に献身的で、音楽とコメディーを組み合わせたビデオ・シリーズを自ら作製し、音楽を志す学生たちの教育に役立てている。
フリオ・エリザルデ Julio Elizalde (ピアノ,Piano)
ソリスト、室内楽奏者、アーティスティック・アドミニストレーター、教育者、キュレーターなど、多方面にわたるキャリアを展開する。アメリカ、ヨーロッパ、アジア、ラテン・アメリカの主要な舞台に出演。2014年以来、ワシントン州、シアトル近郊のオリンピック音楽祭の芸術監督も務める。これまでに、サラ・チャンやレイ・チェンと海外ツアーで共演するほか、パールマン、エイブラムス、マンソンなどの指揮者と共演。アンドリュー・ワン(ヴァイオリン)、パトリック・リー(チェロ)とともに、創設したニュー・トリオの一員でもある。サンフランシスコ出身。ジュリアード音楽院にて修士号と博士号を取得。J.ローエンタール、J.カリクシュタイン、R.マクドナルドの各氏に師事。
主催・協賛
主催:ジャパン・アーツ