コンサートスケジュールSchedule

コンサート

Kitaraのニューイヤー~オペラアリア名曲選~

日時
2026/1/10(土)
開演
15:00
会場
札幌コンサートホール大ホール Kitara

プロフィールProfile

武蔵野音楽大学及び大学院修了。全日本学生音楽コンクール第一位およびイタリア声楽コンコルソ金賞・バリトン特賞を受賞後、IFACジュリアード音楽院声楽オーディションにて最優秀賞を受賞し、ジュリアード音楽院に入学。在学中は、《フィガロの結婚》《エフゲニー・オネーギン》《マタイ受難曲》など多くの公演に主要キャストとして抜擢されたほか、学内オーディションを経て、リンカーン・センターでリサイタル・デビューを飾った。卒業時には在学中の活躍を讃えられ、特別賞と奨学金を付与された。
アメリカのオペラ・インデックス、リチア・アルバネーゼ=プッチーニ国際コンクールなどのコンクールで第1位を獲得し、モントリール国際コンクールではファイナリスト、プレミエオペラ財団国際声楽コンクールで優勝し、同時にホロストフスキー記念特別賞を受賞。
2015年から3年間、シカゴ・リリック歌劇場ライアン・オペラ・センターに所属し、数多くの公演に出演。アメリカでのプロ・デビューとなった世界初演オペラ《Bel Canto》(ジミー・ロペス作曲)に神父アルゲダス役で出演。全米で放映され、新聞・クラシック雑誌で称賛された。

2019/2020シーズンは、セイジ・オザワ松本フェスティバルのF.ルイージ指揮《エフゲニー・オネーギン》でタイトルロールを務め、日本でのオペラ公演デビューを飾った他、NHK交響楽団/P.ヤルヴィ指揮《フィデリオ》(演奏会形式)、ノースカロライナ歌劇場/原田慶太楼指揮《道化師》に出演。

2020/2021シーズンは、バッハ・コレギウム・ジャパン/鈴木優人指揮《リナルド》、《電話》、ノースカロライナ歌劇場/A.フェイガン指揮《フィデリオ》(演奏会形式)、びわ湖ホールオペラ/沼尻竜典指揮《ローエングリン》に出演。

2021/2022シーズンは、まつもと市民オペラ/城谷正博指揮《山と海猫》(信長貴富作曲世界初演)、新国立劇場/ガエタノ・デスピノーザ指揮《愛の妙薬》、ヒューストン・グランド・オペラ/キム・ウンソン指揮《トゥーランドット》に出演。

2022/2023シーズンは、藤沢市民オペラ/園田隆一郎指揮《ラ・ボエーム》、井上道義作曲・指揮/《A Way from Surrender~降福への道~》(世界初演)、びわ湖ホールオペラ/沼尻竜典指揮《ニュルンベルクのマイスタージンガー》、東京・春・音楽祭/リッカルド・ムーティ指揮《仮面舞踏会》に出演。兵庫県立芸術文化センター/佐渡裕プロデュース・オペラ《ドン・ジョヴァンニ》に主演し、大きな話題となった。

2023/2024シーズンは、Bunkamuraプロデュース/サッシャ・ゲッツェル指揮《椿姫》、バッハ・コレギウム・ジャパン/鈴木優人指揮 《ジュリオ・チェーザレ》、《魔笛》、全国共同制作オペラ/阪哲朗指揮《こうもり》(野村萬斎演出)、新国立劇場/飯森範親指揮《コジ・ファン・トゥッテ》に出演。

2024/2025シーズンは、藤沢市民オペラ/園田隆一郎指揮《魔笛》に出演、アメリカではダラス・オペラ/E.ヴィヨーム指揮《ラ・ボエーム》、ミネソタ・オペラ/C.フランクリン指揮《セビリアの理髪師》にデビューし、いずれも聴衆から喝采を受け、地元紙でも高評された。

リサイタルでは、2023年に東京オペラシティ文化財団主催「B→C(ビートゥーシー):バッハからコンテンポラリーヘ」で、バロックトランペットとの共演やマーティン・リーガンに尺八とバリトンによる「松尾芭蕉による季節の四句」を委嘱し、世界初演を行った。
五島記念文化賞オペラ新人賞成果発表リサイタルでは、ブライアン・ジーガーを招聘し、旅をテーマに様々な原語で唯一無二の楽曲構成を、また日本モーツァルト協会ではモーツァルトと同時代の作曲家を取り入れ、意欲旺盛で珍しいプログラミングが注目された。昨今では《Beyond Classic》と題して、アメリカ民謡から映画音楽・ミュージカル作品など多彩な楽曲によるリサイタルを開催し、多様な音楽性を示した。

オーケストラとはカーネギーホールにてニューヨーク・オラトリオ協会主催の《カルミナ・ブラーナ》、シベリウス《クレルヴォ》交響曲、2020年3月には《ドイツ・レクイエム》(批評校訂版/世界初演)のソリストを務めた。
日本では各地でヘンデル《メサイア》、J.S.バッハ《マタイ受難曲》、モーツァルト《レクイエム》、ベートーヴェン《ミサ・ソレムニス》、《第九》、シューベルト《ミサ曲5番》、ブラームス《ドイツ・レクイエム》、フォーレ《レクイエム》、マーラー《大地の歌》、《亡き子を偲ぶ歌》、ツェムリンスキー《抒情交響曲》、ヴォーン=ウィリアムス《Hoddie》《海の交響曲》《ドナ・ノービス・パーチェム》、オルフ《カルミナ・ブラーナ》、シュニーダー《聖ヨハネの黙示録》等、バロックから現代音楽までいずれも高評を得ている。

第30回五島記念文化賞 オペラ新人賞、第30回日本製鉄音楽賞フレッシュアーティスト賞。第 25 回(2023年度)ホテルオークラ音楽賞、令和5年度(第74回)芸術選奨文部科学大臣新人賞等を受賞。
CD「詩人の恋」(ピアノ:小林道夫)をBRAVO RECORDSよりリリース。

公式ホームページ takaoki.com/

(2025年9月現在 2,000字)


バロック、ベルカント、ヴェルディ、ヴァーグナー作品に至るまで、正統なスタイルと端正な美声、そして演技力と知性を兼ね備えたバリトンの逸材である。
武蔵野音楽大学及び大学院、ジュリアード音楽院修了。シカゴ・リリック・オペラにてデビュー。
オーケストラ声楽作品のレパートリーはバロックから現代曲まで幅広く、カーネギーホールにて《カルミナ・ブラーナ》、シベリウス《クレルヴォ》、《ドイツ・レクイエム》のソリストを務め、ベートーヴェン交響曲第9番のバリトン・ソロは定評がある。
オペラでは2019年にセイジ・オザワ松本フェスティバルにてルイージ指揮《エフゲニー・オネーギン》の題名役で日本デビュー以来、国内外で活躍。昨今では《ドン・ジョヴァンニ》、《コジ・ファン・トゥッテ》、《魔笛》 で高評され、ダラス・オペラ《ラ・ボエーム》マルチェッロ役、ミネソタ・オペラ《セビリアの理髪師》フィガロ役で絶賛された。
CDは「詩人の恋」(ピアノ:小林道夫)をBRAVO RECORDSよりリリース。
五島記念文化賞オペラ新人賞、日本製鉄音楽賞フレッシュアーティスト賞、ホテルオークラ音楽賞受賞、令和5年度 (第74回) 芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞。
公式ホームページ takaoki.com/

(2025年9月現在 500字)


ジュリアード音楽院修了。シカゴ・リリック歌劇場にてデビュー。
2019年に《エフゲニー・オネーギン》で日本オペラデビュー後、国内外の歌劇場で活躍。
五島記念文化賞オペラ新人賞、日本製鉄音楽賞フレッシュアーティスト賞、ホテルオークラ音楽賞、芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞。CD「詩人の恋」(ピアノ:小林道夫)をBRAVO RECORDSよりリリース。
公式ホームページ takaoki.com/

(2025年9月現在 200字)

ディスコグラフィDiscography

ページ上部へ