2014/3/14

ニュース

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • noteで書く

パプリカの王国、ハンガリー[金子三勇士 ハンガリー旅レポート]

 旅レポート第二弾、本日は美味しいレストランに行ってきました。せっかくですのでここで皆様にハンガリー料理について少しご紹介したいと思います。

 ハンガリー人は元々フン人、マジャール人といったアジア系騎馬民族としてモンゴル辺りから現在の場所にやって来ました。そのためハンガリーは独自の文化、歴史、言語を持ち、ヨーロッパの中の島国として語られる事もあります。5音階の民族音楽や独立言語のマジャール語も独特な響と世界観を持っています。
 そして、忘れてはいけないのが食文化です。周りの国に比べて食材や料理のレパートリーがかなり広く、味付けや調理法も大変特徴的です。
 冬が寒い国ですので煮込み系の物が多く、調味料の中でも特にパプリカ(粉やペーストも含む)を沢山使います。
 ハンガリー料理と言えば、皆様もご存知、牛肉と野菜をパプリカで煮込んだグヤーシュスープが非常に有名ですが、今日はグヤーシュ以外で僕が大好きな料理を2品、食べながらご紹介したいと思います。

「豆のスープ」
金子三勇士

豆、燻製豚肉、野菜、パプリカの煮込みスープです。お好みで唐辛子を入れながらパンと一緒にいただきますが、これだけで十分お腹いっぱいになりそうな一品です。燻製肉のアクセントが最高です!

「子牛のパプリカーシュ、ガルシュカ添え」
金子三勇士

子牛のヒレ肉をニンニク、玉ねぎと炒めた後、パプリカで煮込みます。サイドの「ガルシュカ」はニョッキーのようなヌードルの一種です。チーズとサワークリームが掛かっており、とても濃厚です。

では、いただきます!

—————————————-
輝く真珠! ドナウの名門
ハンガリー国立フィルハーモニー管弦楽団

ハンガリー国立フィル

[公演日程]
6月23日(月) 19:00 サントリーホール
指揮:ゾルタン・コチシュ ピアノ:金子三勇士
6月26日(木) 19:00 サントリーホール
指揮:小林研一郎 ヴァイオリン:千住真理子

公演の詳細はこちらから

ページ上部へ