2022/6/14

ニュース

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • noteで書く

【MUSIC LAND】出演アーティストに聞く 1問1答シリーズ “わたしのWonder” Vol.13

6月19日(日)東京オペラシティ コンサートホールで開催される「MUSIC LAND」。遊園地やテーマパークを楽しむように、ドキドキワクワクする1日を、コンサートホールで 過ごして頂けたら… そんな思いから「MUSIC LAND」という企画が誕生しました。

幼い頃の思い出、そして大人になった今、心のなかに浮かぶ “ドキドキワクワク”とは? 出演者の皆さんの ”Wonder” に迫ってみたいと思います。

――赤ちゃんが泣き止まない!そこにピアノがあったらどうやってあやす?

金子三勇士
金子三勇士

バルトークのオスティナートを弾く。

中野翔太
中野翔太

何か演奏するとしたらモーツァルトのきらきら星変奏曲です。優しく語りかけるように弾いてあげたいです。

阪田知樹
阪田知樹

即興で赤ちゃんの声に合わせる!?

小井土文哉
小井土文哉

少し自分で弾いてみた後、赤ちゃんにピアノを弾かせてみると思います。自分でも音が鳴らせるものだということを認識させて、遊べるものだ!と興味を持たせたいです。

實川風
實川風

まず、いないいないばあ してみて、泣き止まなかったら、お腹をくすぐってみて、それでも泣き止まなかったら、ブラームスの子守唄(阪田編) を弾いてみます。

髙木竜馬
髙木竜馬

少しピアノを弾いてそれでも泣き止まなかったら、謝ってピアノを弾くのをやめます。

谷昂登
谷昂登

赤ちゃんを膝の上に乗せてショパンのノクターンを弾いていく

萩原麻未
萩原麻未

高音域のあたりを優しい音色であたたかみのある和声で弾くと落ち着いてくれるような気がします!

Cocomi
Cocomi

きらきら星やゆったりな曲を抱っこしながらぽろぽろ弾くと思います。

笹沼樹
笹沼樹

これは実際に経験があるのですが、赤ちゃんも参加可能なアウトリーチで、J.S.バッハ作曲無伴奏チェロ組曲第1番のプレリュードを演奏したとき、赤ちゃん全員が泣き止んで、シーンとなりました。

☆MUSIC LANDのオススメの1曲☆

 

12:00開演〈第1部〉Memory –永遠のピアノ曲
萩原麻未:ひとりぼっちのお人形 (演奏/萩原麻未)

 

萩原麻未さんが、幼少期に作曲した作品を披露。
第1部は、0歳の赤ちゃんから入場OK、皆様お楽しみ頂けるステージです。

 

MUSIC LAND~PIANO VERSION~

ページ上部へ