2021/12/13

ニュース

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • noteで書く

【新刊情報】藤岡幸夫「続 音楽はお好きですか?」(2021年12月14日発売)

『続 音楽はお好きですか?』藤岡幸夫 著
藤岡幸夫

内容紹介名曲に隠された作曲家たちの想い、世界有数の指揮者たちとの出会いと別れ、みずからの失敗談など、興味深いお話が満載です。
指揮者の道を歩みはじめてから、演奏会ではできるかぎりの高みをめざして音楽に向き合い、シベリウスや英国の音楽など、とくに大切にしている作曲家たちの作品紹介や、邦人作品の初演に力を入れてきた著者。また、演奏会ではトークを入れて、クラシックの敷居を低くしてオーケストラファンの裾野を拡げる活動も精力的にやってきました。本の執筆も、クラシックをもっと身近に感じていただきたいと願ったから。前著『音楽はお好きですか?』は、英国デビューするまでを、幼少のころのエピソードを交えながら、親しみやすい内容にしました。今回の続巻は、指揮者のこと、楽曲のこと、作曲者のことに重きをおいて書き下ろしています。もちろん、おもしろいエピソードも満載です。(敬文舎より)

昨年12月に敬文舎よりエッセイ集「音楽はお好きですか?」を上梓しましたところ、好評を賜りましたお蔭にて、この度第2弾として「続・音楽はお好きですか?」を上梓できる運びとなりました。
今年の4月、再び緊急事態宣言の発令にて全ての仕事がキャンセルとなり、思いがけぬ時間というギフトを授かりましたので一気にペンを走らせました。第一作目は、指揮者としてプロデビューできるまでを中心に、恩師の方々との思い出や作品解説を挟みながらしたためましたが、今回は、古典から現代の多彩な作曲家や作品について掘り下げるとともに、指揮者という立場から、自身の海外での忘れ難い経験や思い出の数々を文字にしています。
この本をきっかけに、一人でも多くの方にクラシック音楽のファンとなっていただけることを願っています。
2021年12月 藤岡幸夫

著者 藤岡幸夫
書名 『続 音楽はお好きですか?』
体裁 四六判 並製 256頁
定価 1,650円(税込)
発売 敬文舎
詳細はこちらにてご確認ください。

◆藤岡幸夫のプロフィールなどアーティストの詳細
https://www.japanarts.co.jp/artist/sachiofujioka/


【新刊情報】藤岡幸夫「音楽はお好きですか?」(2020年12月15日発売)
詳細はこちら

藤岡幸夫「音楽はお好きですか?」

ページ上部へ