2012/11/16

ニュース

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • noteで書く

マリインスキー・バレエ初日公演レポート

【マリインスキー・バレエ】日本公演は、ロパートキナ&コルスンツェフ、そしてコンダウーロワの「ラ・バヤデール」で華やかに開幕しました。
今日ご来場くださった方は、まずロパートキナの高貴な踊りに心うたれたのではないでしょうか。
情熱を秘め、すべてをコントロールした硬質な踊り、究極の美を追求したポーズ。
ロパートキナの素晴らしさは、もう言葉では語りつくせません。
そして、コンダウーロワの華やかな美貌を発見した方も多いはず!
愛と美とプライドをかけた女の闘いは、本当に美しくも怖かったですね…。
コンダウーロワは、24日にはニキヤ役を踊りますので注目です。
そして・・・なんと、26日にはヴィシニョーワ(ニキヤ役)を相手に
再びガムザッティ役で対決します。

そして悩める王子を踊ったコルスンツェフ。
彼の献身的なサポート、押さえた中にも心に残る演技、そして変わらぬ端正な踊りは、やはり素晴らしかったですね。

古典(クラシカル)作品を観る喜びは、同じ作品でも踊り手によって、またその日によって変わるニュアンスを楽しむこと!
この秋は、どうぞマリインスキー・バレエで、バレエを深めてください!!!

今日は第2幕を彩ったダンサーたちを撮影しました。

長い脚を投げ出してビュン!と回転。
ダイナミックな“金の仏像”を披露したアレクセイ・ティモフェーエフ。

アレクセイ・ティモフェーエフ

写真撮影のために、わざわざ上着を脱いでポーズしてくれました!
周りのダンサーたちから、ヒューヒューひやかされていましたよ。

愛らしいマヌーを踊ったナデジダ・バトーエワ。

ナデジダ・バトーエワ

今回の来日公演では大活躍する予定。要チェーック!

そして、グランド・パ・クラシックを踊ったアンドレイ・エルマコフ。

アンドレイ・エルマコフ

スラッとして舞台姿を、すでにチェック済みの方も多いはず。
彼は23日「アンナ・カレーニナ」で、ロパートキナの相手役ヴロンスキーを踊ります。
(そして、20日「白鳥の湖」ではロットバルトも踊る予定!)

最後に・・・。
初日に盛り上がる楽屋で、楽しそうにしていた2人。

ンスタンチン・ズヴェレフ&ティムール・アスケロフ

左(白いT[シャツ)がコンスタンチン・ズヴェレフ、右(赤いTシャツ)がティムール・アスケロフ。
ちなみに、17日「白鳥の湖」公演のロットバルトは、ズヴェレフが踊る予定です。

キャスト表も、できるだけ早くアップしてきますので、お楽しみに!


マリインスキー・バレエ 2012年来日公演

 [公演日程]
 《ラ・バヤデール》
 □11月24日(土) 18:00 東京文化会館
  11月25日(日) 14:00 東京文化会館
  11月26日(月) 18:45 東京文化会館 

 《アンナ・カレニーナ》
 □11月22日(木) 19:00 東京文化会館
 □11月23日(金・祝) 14:00 東京文化会館

 《白鳥の湖》
 □11月17日(土) 18:00 文京シビックホール
 □11月20日(火) 18:45 府中の森芸術劇場
 □11月27日(火) 18:45 東京文化会館
 □11月29日(木) 13:00 東京文化会館
 □11月29日(木) 18:45 東京文化会館 

 《オールスター・ガラ》
 □12月2日(日) 18:00 東京文化会館

2012年来日公演特設ページ

ページ上部へ