クロード・ドビュッシーに捧ぐ
横山幸雄 ピアノ・リサイタル
ピックアップ
公演当日18:45~より、プレトークを行います。
■ 【新譜情報】横山 幸雄 ドビュッシー:前奏曲集(全曲)[2018年12月12日発売]
チケット詳細Ticket Information
① 9月21日(金) 10:00a.m.~発売 夢倶楽部ネット会員
② 9月22日(土) 10:00a.m.~発売 夢倶楽部会員
③ 9月26日(水) 10:00a.m.~発売 ジャパン・アーツぴあネット会員
④ 9月29日(土) 10:00a.m.~発売 一般
… ジャパン・アーツぴあコールセンター (03)5774-3040
… インターネットで購入可チケット購入はこちら※ジャパン・アーツ夢倶楽部会員先行発売などで満席になった席種は、以降販売されない場合がございます。
【その他プレイガイド】
紀尾井ホールチケットセンター kioi-hall.or.jp/ 03-3237-0061
チケットぴあ t.pia.jp 0570-02-9999 [Pコード126-731]
ローソンチケット 0570-000-407 [Lコード34598]
イープラス eplus.jp
【チケット購入にあたっての注意事項】こちらからご一読ください
チケット残席状況
残席あり / × 売り切れ
特別割引
- ◎シニア・チケット=65歳以上の方はS席とA席が会員料金でお求めいただけます。
- ◎車椅子の方は、本人と付き添いの方1名までが割引になります。(ジャパン・アーツぴあコールセンターでのみ受付)
その他プレイガイド
- チケットぴあ t.pia.jp 0570-02-9999
[Pコード●●●-●●●] - イープラスeplus.jp
- ローソンチケット0570-000-407[Lコード●●●]
- 東京文化会館チケットサービス https://www.t-bunka.jp/tickets/ 03-5685-0650
- サントリーホールチケットセンター https://www.suntory.co.jp/suntoryhall/purchase/ 0570-55-0017
- 紀尾井ホールチケットセンター https://kioihall.jp/tickets 03-3237-0061
- 東京オペラシティチケットセンター https://www.operacity.jp/concert/ticket/ 03-5353-9999
- 横浜みなとみらいホールチケットセンター http://minatomirai.pia.jp/ 045-682-2000
チケット購入にあたっての注意事項
曲目・演目Program
横山幸雄:バッハ=グノーの“アヴェ・マリア”の主題による即興
J. S. バッハ:平均律クラヴィーア曲集・第1巻より第1番ハ長調 BWV846
J. S. バッハ:平均律クラヴィーア曲集・第2巻より第14番嬰ヘ短調 BWV883
ショパン:24の前奏曲 Op. 28
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
<第2部>20:00
ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲(横山幸雄編曲)
ドビュッシー:映像第1集
水に映る影
ラモーをたたえて
運動
ドビュッシー:喜びの島
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
<第3部>20:45
ドビュッシー:前奏曲第1集
デルフォイの舞姫
帆
野を渡る風
音と香りは夕べの大気の中に漂う
アナカプリの丘
雪の上の足あと
西風の見たもの
亜麻色の髪のおとめ
さえぎられたセレナード
沈める寺
パックの踊り
吟遊詩人
21:30終演予定
公演によせてMessage
クロード・ドビュッシーに捧ぐ
ドビュッシーの名を聞いての人々の反応は、はっきりとふたつに分かれる気がする。
たいていは、すごく好き、もしくはよくわからないというどちらかの答えです。好きではない、ということではなく、わからない・・・。
これはつまり、ドビュッシーの作品は理解することさえ出来ればハマるということを意味しているのではないかと思う。
バッハやショパンを特に好きではないという人はいても、わからないという答えが返ってくるとするならば、それは音楽そのものに興味がない場合以外はあまりない気がする。
音楽の価値は、分かりやすさだけで判断は出来ないはずだ。
分かりやすい音楽には、飽きやすいという危険性もはらんでいるし、分かりやすさがウリではない作品には、時にアプローチの工夫が必要かもしれない。
今回のリサイタルですが、まずアヴェ・マリアというアペリティフをプレトークと共に召し上がっていただいて気分を高めて下さい。
そして、このアヴェ・マリアの原曲となるプレリュードから始まるバッハの平均律の1巻の1番と、あともう1曲はとてもロマンティックな2巻の14番。
この平均律の楽譜を旅する時も離さなかったショパンの24のプレリュードへ皆さんも旅していただきたいと思います。
そして、ショパンのプレリュードからインスピレーションを受けたドビュッシーのプレリュードは、その前半部分の1集をメインディッシュとしてコンサートの最後に。
その間には、ドビュッシーの出世作となった、同じプレリュードのタイトルを持つ牧神の午後への前奏曲。本来はオーケストラの様々な表現力を引き出した作品ですが、これを僕が十数年前にピアノの表現力の可能性を試すべく編曲したバージョンで。
そして、映像や喜びの島といったドビュッシーらしさが際立つ作品たち。
どうでしょう、ドビュッシーの魅惑の世界にたどり着いていただけるでしょうか。
また、今回の演奏会は、たった1回の演奏会では全てのドビュッシーの魅力を味わい尽くせなかったという方のために、帰ってからCDでも余韻を味わっていただけるという趣向もあります。
これであなたもドビュッシーにハマりますか?
横山幸雄
プロフィールProfile
横山幸雄 Yukio Yokoyama(ピアノ, Piano)
1990年ショパン国際コンクールにおいて歴代の日本人として最年少で入賞の快挙以来、人気実力ともに常に音楽界をリードするトップ・アーティストとして活躍。 ショパン生誕200年の2010年には、ショパンのピアノ独奏作品166曲を1日で演奏し、1人の演奏家が1日の演奏会で最も多くの作品を演奏したとして、ギネス世界記録に認定された。またこの年世界で最もショパンに関する顕著な演奏活動を行った演奏家100人に贈られる「ショパン・パスポート」がポーランド政府より授与された。翌2011年には同じくショパン作品211曲を1日で演奏。自身のギネス世界記録を塗り替えた。この公演は毎年少しずつ形を変えて、ゴールデンウィークの恒例コンサートとなる。5年目の節目には2日間にわたりショパンのピアノ独奏曲全曲(217曲)を奏覇する偉業を成し遂げて、満場の喝采を博す。また、2013年からベートーヴェン生誕250周年に向けてのシリーズ「ベートーヴェン・プラス」をスタートさせるなど、自ら企画する数々の意欲的な取り組みにより、高い評価を確立している。 リリースされたCDは、文化庁芸術祭レコード部門優秀賞、国際F.リスト賞レコードグランプリ最優秀賞等栄えある賞を受賞。近年では、2011年上野石橋メモリアルホールで行った「横山幸雄プレイエルによるショパン・ピアノ独奏曲全曲集」をホールとキングレコードとの共同事業(全12タイトル)、2012年デビュー20周年記念コンサートのライブ録音、「プレイズ・リスト2013」、「プレイズ・シューマン2014」「プレイズ・モーツァルト2015」「横山幸雄/アンプロンプチュ」(2016)「雨だれのプレリュード/横山幸雄」(2017)、「ファンタジー」2018年8月ラフマニノフの協奏曲アルバム、12月には最新CD「横山幸雄 ドビュッシー:前奏曲第1集・第2集(全24曲)」をいずれもアールアンフィニレーベルよりリリース予定。 TOKYO FM「横山幸雄のピアノでめぐり逢い」のパーソナリティをつとめ、東京と京都にレストランをオープンし音楽と旬の食をプロデュースするなど、活躍は多岐にわたる。 上野学園大学教授、エリザベト音楽大学客員教授、日本パデレフスキ協会会長。 オフィシャルホームページ:http://yokoyamayukio.net/
主催・協賛
主催:ジャパン・アーツ
後援:横山幸雄後援会