2019/10/3

ニュース

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • noteで書く

訃報/佐藤しのぶ(ソプラノ)

声楽家(ソプラノ)の佐藤しのぶが、2019年9月29日に逝去しました(享年61)。
葬儀は、10月2日に近親者のみで執り行われました。ここに、謹んでご報告申し上げます。
佐藤しのぶは、日本を代表するプリマドンナとして、世代を超えた多くの人々に愛されていました。
「メリー・ウィドウ」「椿姫」でデビュー後、ウィーン国立歌劇場をはじめ、欧州、豪州、アメリカでのオペラ及び著名な指揮者、オーケストラと多数共演し、その活動は枚挙に暇がなく、1999年プラハにて世界首脳が列席の中、『ビロード革命10周年記念演奏会』でウラディーミル・アシュケナージ指揮、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団と共演した模様はニュースとして世界に放映されました。2009年4月『天皇皇后両陛下ご成婚50周年&ご即位20周年記念コンサート』、2009年11月『天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典』に出演。2014年1~4月には『夕鶴』つう役を初主演、全国各地で大好評を博し、2016年2月に各地で再演されました。文化放送音楽賞、都民文化栄誉章、ジロー・オペラ賞大賞、マドモアゼル・パルファム賞、Federazione Italiana Cuochi、日本文化デザイン賞大賞等を受賞。
慈善活動にも尽力し、CD・書籍の収益は厳しい環境下に生きる子供たちに寄付され、現地の井戸や学校教室の設立、医療等に役立てられ、また、東日本大震災の義援金として継続して寄付を行っていました。
毎年恒例で行った5月の母の日のコンサート「佐藤しのぶ 母の日に贈るコンサート」は、2019年に25回目を迎えました。

後日、お別れの会を執り行う予定です。

株式会社 ジャパン・アーツ

佐藤しのぶのお別れの会につきましては、こちらをご覧くださいますよう、謹んでお知らせ申し上げます。
リンク⇒ https://www.satoshinobu-ag.com/

ページ上部へ