2019/2/15

ニュース

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • noteで書く

「蜜蜂と遠雷」が映画化!河村尚子、金子三勇士、藤田真央が演奏出演!

恩田陸さん作、直木賞&本屋大賞のダブル受賞に輝いた、国際ピアノコンクールにおける若者たちの群像劇をリアルに描いた小説 『蜜蜂と遠雷』が、ついに実写映画化されます。“実写化不可能”と言われた演奏シーンを担当するピアニスト達は、弊社所属の河村尚子、金子三勇士、藤田真央。他にも福間洸太朗さんが演奏出演。作品のオリジナル楽曲「春と修羅」の作曲を藤倉大さんが担当いたしました。
また、ピアニストという難しい役を松岡茉優さん、松坂桃李さん、森崎ウィンさん、鈴鹿央士さんと、豪華俳優陣が見事な演技を披露しています。

栄伝亜夜役 松岡茉優 → 演奏 河村尚子
高島明石役 松坂桃李 → 演奏 福間洸太朗
マサル・カルロス・レヴィ・アナトール役 森崎ウィン→ 演奏 金子三勇士
風間塵役 鈴鹿央士 → 演奏 藤田真央

映画化にあたり河村尚子、金子三勇士、藤田真央からコメントが届いております。
河村尚子
恩田陸さんは、演奏家がピアノに向かうまでの心の機微、不可思議で魔法のようなピアノ音楽の姿を、リアルかつ細やかに描かれています。映像と音を伴うことで、音楽を志す若者たちの熱い精神がより鮮やかに伝わりますように!
河村尚子 プロフィール情報

金子三勇士
国際コンクールの本選には、まず選ばない難曲をあえてぶつけてきたマサル。彼に同化して弾いたプロコフィエフの協奏曲がどのような映像作品に昇華したのか、一番楽しみにしている一人です。
金子三勇士 プロフィール情報

藤田真央
「蜜蜂と遠雷」は、発売されてすぐに読みました。音楽を文章でここまで表現できるものなのかと、とても感動しました。今回担当させていただいた風間塵くんのように、私も“音楽の神様”に愛されるピアニストであり続けたいです。
藤田真央 プロフィール情報

≪映画情報≫タイトル:『蜜蜂と遠雷』
原作:恩田陸「蜜蜂と遠雷」(幻冬舎刊)
公開:2019年10月4日(金)全国公開
出演者:松岡茉優 松坂桃李 森崎ウィン 鈴鹿央士(新人)
監督・脚本・編集:石川 慶
配給:東宝
https://mitsubachi-enrai-movie.jp/

≪ストーリー≫
国際ピアノコンクールを舞台に、亜夜、明石、マサル、塵(じん)という世界を目指す若き4人のピアニストたちの挑戦、才能、運命、そして成長を描いた本作。かつて国内外のジュニアコンクールを制覇するも、13歳のときに母を亡くし、「ピアニスト」になることから長らく逃げてきた元天才少女、亜夜(松岡茉優)。社会人となり妻子を持ちながらも夢を諦めきれず、最後のチャンスと決意してコンクールにエントリーした明石(松坂桃李)。音楽エリートとして超名門音楽院に在籍し、優勝候補最有力の重圧に挑むマサル(森崎ウィン)。そして、今は亡き世界最高のピアニストが遺した謎の少年・塵(鈴鹿央士)。まったく異なる境遇にある4人の天才ピアニストたちが国際コンクールでの熾烈な戦いを通して、互いに刺激し合い葛藤し、そして成長を遂げ“覚醒”していく――

?2019映画「蜜蜂と遠雷」製作委員会

ページ上部へ