• ニュース

マリインスキー・バレエ2018年 来日記念記者会見

2018年11月27日(火)東京文化会館で、マリインスキー・バレエ来日記者会見が行われました。登壇者は、舞踊監督のユーリー・ファテーエフ、ヴィクトリア・テリョーシキナ、エカテリーナ・コンダウーロワ、アリーナ・ソーモワ、ウラジーミル・シクリャローフ、キミン・キム、レナータ・シャキロワ、永久メイでした。(シクリャローフ、コンダウーロワはレッスンのため途中退席。舞踊監督のファテーエフは交通事情により途中参加)
弊社社長より挨拶とU25チケット販売※についての発表の後、登壇者1人ずつの挨拶がありました。
※U25については、最後にお知らせいたします。

ウラジーミル・シクリャローフ「前回は“ロミオとジュリエット”の舞台に立てませんでしたので、今回は全ての舞台に立ち、踊りを全うしたいと思っています。東京文化会館は思い入れの強い会場です。私たちが持っている力のかぎりを出したいと思っています。」

ヴィクトリア・テリョーシキナ「3年ぶりに日本の聴衆のみなさんの前に立てることを楽しみに参りました。“ドン・キホーテ”、“パキータ”は、マリウス・プティパの生誕200周年ということで、とても見がいのある演目だと思ってます。楽しみにしていてください。」

キミン・キム「日本に来ることを楽しみにしていました。私は、初めて母国韓国での公演があった時に、とてもナーバスになった思い出があるので、永久メイさんは緊張していると思います。頑張って欲しいと思います。」

エカテリーナ・コンダウーロワ「今回の演目は観れば観るほど面白いものになります。ガラ公演『マリインスキーのすべて』は今と昔のマリインスキーがお伝えできる特別な演目。私にとって今回の日本公演は特別にとなると思います。皆さんの期待を裏切りません!」

レナータ・シャキロワ「10年以上振りの来日になります。当時はワガノワ・アカデミーでの参加でしたので子供でしたが、今でも日本で踊るということはとても意義のあることだと思っています。今回は、バレエ団との来日ですし、素晴らしいパートナーと一緒に踊れるのです。ドキドキとわくわくでいっぱいです。みなさんどうぞ観に来てください!」

アリーナ・ソーモワ「6年振りの来日になります。(9年ぶり
の来日と指摘されびっくり)9年振りなんですね!この9年の間に子供を2人産みロシアでしか踊らないと言っておりましたが、日本に来てしまいました(笑)私にとって日本は特別な国なのです。なので、外国で踊ることは貴重な経験なります。日本の皆様にマリインスキーの良さをお伝えしたいと思います。」

永久メイ「素晴らしいダンサーの横でお話できること嬉しく思っています。こんなに大きな会場で踊ること、そしてマリインスキー・バレエ団員として踊るということに、今すごく緊張しています。私が踊る“ドン・キホーテ”のキューピッド、“海賊”、“パキータ”“白鳥の湖”の王子の友人役、全てキャラクターが違っていて、踊れることを楽しみにしています。」

ユーリー・ファテーエフ(舞踊監督)「日本に来ることは大きな喜びです。日本人のバレエへの愛情は私たちにとって支えになっています。今回の日本公演は熱いツアーになること間違いありません。3年振りに新しい発見をしていただけるのではないかと期待しています。」

質疑応答の、一部をご紹介いたします。
―マリインスキーの世界戦略で今以上に考えていることは何かありますか?
ユーリー・ファテーエフ「劇場に高揚感があるのはとても大事なことです。私は“間違えを恐れない”ということを原則としています。
今回のガラでは、若い振付家達の作品で(バレエ101,フラッシュバック,パキータなど)素晴らしいダンサーという素材を使い、偉大なマリインスキーの舞台へもっていくということがバレエ団にとってプラスになっていると思っています。」

質疑応答の後はフォトセッションがあり、会見は和やかに終了いたしました。

最後に、当日U25チケットについて詳細をお知らせいたします。

U25チケット販売について
マリインスキー・バレエの東京公演を対象に、U25(25歳以下)の方を対象にした特別鑑賞券を発売いたします。
これは、若い方々に劇場で舞台を鑑賞する機会をたくさん持って欲しいという願いから行うもの。
開演30分前に、チケットがある場合に限り実施いたします。
以下をご確認の上、年齢を確認できる身分証明書をご持参ください。
◆開演30分前に販売いたします。当日券で売り切れになった場合は、実施いたしません。
※各公演の開演時間は、特設サイトでご確認ください。
◆ 一律 5,000円です。現金精算のみの受付です。
◆ 座席選択はできません。



----
美しく、輝かしい感動がよみがえる・・・
マリインスキー・バレエ

11.28[水] 18:30 「ドン・キホーテ」ヴィクトリア・テリョーシキナ/キミン・キム
11.29[木] 14:00 「ドン・キホーテ」レナータ・シャキロワ/ティムール・アスケロフ
12.5 [水] 18:30 「ドン・キホーテ」レナータ・シャキロワ/フィリップ・スチョーピン
12.2 [日] 18:00 「マリインスキーのすべて」
12.3 [月] 18:30 「マリインスキーのすべて」
12.6 [木] 18:30 「白鳥の湖」ヴィクトリア・テリョーシキナ/ウラジーミル・シクリャローフ
12.7 [金] 18:30 「白鳥の湖」エカテリーナ・コンダウーロワ/ティムール・アスケロフ
12.8 [土] 12:00 「白鳥の湖」ナデージダ・バトーエワ/キミン・キム
12.8 [土] 18:00 「白鳥の湖」エカテリーナ・オスモールキナ/ザンダー・パリッシュ
12.9 [日] 14:00 「白鳥の湖」ヴィクトリア・テリョーシキナ/ウラジーミル・シクリャローフ
公演詳細はこちらから>