2017/6/30

ニュース

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • noteで書く

2017年6月21日 ウリヤーナ・ロパートキナさんの公式ホームページに引退の宣言が掲載されました。

この日がいつか来ることは判っていました。
しかし、実際にこの日が来ると・・・さまざまな思いが沸き起こります。「日本で、もっと多くの舞台で踊って欲しかった」という思いは尽きませんが、マリインスキー・バレエ日本公演で披露してくださった『白鳥の湖』『ラ・バヤデール』『アンナ・カレーニナ』『愛の伝説』同団と行なった『ロパートキナのすべて』と題した公演、2度にわたる『マリインスキー&ボリショイ合同ガラ』、そして昨夏の『オールスター・ガラ』と、多くの踊りは、今なお私たちの心の中にあります。
そして、すべてをバレエに捧げる姿勢から、芸術家の何たるかに触れ、時に見せるユーモラスな姿から、人間的な優しさを感じました。

こちらのページに、ロパートキナさんの引退メッセージを数々の名舞台の写真とともに掲載いたします。
ありがとうございました。
これからもさまざまな形で、ロパートキナさんの芸術に触れることができますようー。
多くの幸いが、ロパートキナさんとともにありますようー。

<ロパートキナさんのメッセージ>
私の想い、気持ち、苦悩のすべてを表現する ‘言葉’ を選ぶのは難しいです。

この困難な職業は実に多くのことを私に要求してきました。
と同時に、この素晴らしい芸術はとても多くのものを私に与えてくれました!

創造活動の歩みの中で、私がめぐり逢ったすべての方々に感謝いたします。          
私を指導してくださった先生方、友人たち、協力してくださった方々、そして、私を励まし、期待し、なぐさめ、また、私のことを心配し、信頼し、感謝し、支えてくださったすべての皆様に感謝申し上げます。 

また、仕事で私と苦労をともにしてくださったすべての皆様に感謝いたします。

私のファンの皆様、私を理解し客席から喝采を贈ってくださったすべての方々に感謝いたします! 
すべての皆様が私の心の中にいます。 
皆様のおひとりおひとりに「ありがとうございました!」と申し上げます。

悲しいですが、心は晴ればれとしております! 
感謝の気持ちと責任を果たし終えた想いを持って、舞踊生活に別れを告げます。

ウリヤーナ・ロパートキナ

<2015年 マリインスキー・バレエ 『白鳥の湖>

<2015年 マリインスキー・バレエ 『白鳥の湖>

<2012年 マリインスキー・バレエ 『オールスター・ガラ』“パキータ”>

<2012年 マリインスキー・バレエ 『アンナ・カレーニナ』>

<2010年 ボリショイ&マリインスキー合同バレエ 『ファニー・パ・ド・ドゥ』>

<2009年 マリインスキー・バレエ 『シェヘラザード』>

<2007年 ボリショイ&マリインスキー合同ガラ 『病めるバラ』>

<2006年 マリインスキー・バレエ 『海賊』>

<2006年 ロパートキナのすべて『ダイヤモンド』>

ページ上部へ