• ニュース

ピアニスト 中村紘子さんの【お別れの会】【偲ぶ会】が執り行われました。

 2016年9月12日、ピアニスト中村紘子さんの【お別れの会】【偲ぶ会】をサントリーホールで執り行いました。長年にわたり日本の音楽界を牽引し多大なる功績を残した故人を偲び、皆さまにお別れをして頂きました。<ブルーローズでたくさんの花に囲まれて>
 2010年に撮影したCDのジャケット写真が遺影として掲げられた大ホールでは、関係者約850名が見守る中、故人と縁のあったチェリストでサントリーホール館長の堤剛さん、ヴァイオリニストの大谷康子さん、ソプラノの松本美和子さん、東京交響楽団が、バッハやシューベルトなどの作品を献奏。
衆議院委員の細田博之氏、指揮者の外山雄三氏、日本文学研究者のドナルド・キーン氏から追悼の言葉をいただきました。
 中村紘子さんは、これまでに約150回サントリーホールで演奏しており、今年30周年を迎える同ホールでは、最も多く舞台に立った器楽奏者とのことです。そのステージの写真と、今年4月に収録されたサントリーホールに寄せるメッセージなどの映像をご覧いただきました。
 隣のブルーローズ(小ホール)には、一般のファンの方も含めて1250名の方々が来場いたしました。
自宅で飼っていたミニチュアダックスフントのウルちゃんと、愛猫のタバちゃんを抱えた遺影が掲げられ、CD、書籍、写真、8月に受勲した旭日中綬章などを展示し、中村紘子さんを偲びました。たくさんの方々が天国の中村紘子さんへメッセージを寄せていました。

 これまでのご厚情に感謝申し上げますとともに、中村紘子さんの教えてくださったことを胸に、
これからも歩んでまいります。今後も、ご指導ご鞭撻賜りますようお願い申し上げます。

【偲ぶ会】で配布されました中村紘子さんのメモリアル・ブック。12月にはゆかりの演奏家と名曲で想う・・・中村紘子メモリアル・コンサートが行われます。

日時:2016年12月11日(日)14:00開演
場所:サントリーホール
出演者:上原 彩子(ピアノ)、河村 尚子(ピアノ)、横山 幸雄(ピアノ)
    漆原 啓子(ヴァイオリン)、堤 剛(チェロ)
発売:2016年10月22日(土)前売開始予定
問合せ:ジャパン・アーツぴあ 03-5774-3040
詳細のチラシが完成しましたらお送りいたします。ご希望の方は以下のURLから必要事項をご記入の上、送信ボタンを押してください。
http://bit.ly/nakamura_memorial