2016/5/24

ニュース

  • Facebookでシェア
  • Twitterでツイート
  • noteで書く

ニーナ・アナニアシヴィリに聞く【1】

今年7月【オールスター・バレエ・ガラ】公演のために来日するニーナ・アナニアシヴィリ。
衝撃的だった初来日公演ですが、そこに至るまでのエピソードを伺いました。
まだ、ロシアがソ連だった時代・・・のお話です。

ニーナ・アナニアシヴィリに聞く(1)

Q:ニーナさんは長い間、私たち日本人にとっては「幻のバレリーナ」でした。さまざまなコンクールで優勝なさって、新聞や雑誌で評判になっていたのに、なかなか来日してくださらない。
来日が実現し踊ってくださった『ジゼル』の舞台を覚えていらっしゃいますか?客席は本当に興奮状態でした。

ニーナ・アナニアシヴィリ(以下、NA):日本の方々と初めてお会いしたのは、ブルガリアで行われたヴァルナ・コンクールです。参加者や審査員に日本人の方がいらっしゃいました。
1981年にモスクワ国際バレエ・コンクールで優勝し、ボリショイ・バレエ団に入団したのですが、たくさんのジャーナリストから「ボリショイ・バレエの日本公演には参加されますよね?」と聞かれても、私は何も答えられませんでした。
海外公演があることも、知らされていませんでしたし、メンバーに入れてもらえなかったのです。なぜそういうことになったのかは判りませんが、私の名前や写真がチラシに入っていて、今度は参加できる!と思っていても結局は行くことができなかったり…という状況が何回かありました。
私も日本以外の国で踊るようになり、割と名前も知られるようになってきていたのですが・・・。ソ連という時代背景もあったのかもしれませんね。劇場の許可がないとパスポートも作れない時代でしたし、私のパスポートは劇場が金庫に入れて保管していましたから。
その後、時代は「ペレストロイカ」が始まり、そのおかげで外国にも比較的自由に出られるようになってきました。
私が、中藤氏(当時のジャパン・アーツ社長)がモスクワにいらして、私に会いに来てくれました。椅子に座ってお茶を飲みながら中藤さんと話をしたのを覚えています。
「ぜひとも日本公演に来て欲しいけれど、どうしたらそれを実現出来るか教えてください!」とおっしゃったので、私は「いつ来て欲しいと思っているのですか?」と質問しました。
「ボリショイ・バレエ日本公演の予定があり、その時に来ていただきたい。」「もしあなたが来てくれないのなら、日本公演そのものをやらない!」とまでおっしゃってくださって・・・。その期間、すでに他の場所で踊る予定が入っていたのですが、どうにか公演と公演の合い間を縫って東京に行けることをお伝えしました。

初めての日本公演は強行スケジュールでしたが、フィンランドからチューリッヒ、チューリッヒから東京と飛び、14時間くらい飛行機に乗って、空港での待ち時間などを考えると2日くらいかかってたどりついたように記憶しています。朝の11時くらいに成田に着いて、少し眠ってからホールに行くはずだったのに、ぐっすり寝てしまったのです。それから覚えていることは、今はまるで映画の中のことのようです。「ニーナ、ニーナ!wake up!!」×3回(笑い)と、主人が起こしてくれたのです!
主人は私より少し遅れて日本に着いたのですが、出発前にロンドンから電話しても出ないし、日本のホテルについてノックしても出ない・・・とすごく心配して大声で起こしてくれたのです。目を覚ましたとき、いったい何が起こったか・・・判らなかったわ!
大急ぎで荷物をまとめて、ホテルを飛び出したの。ホテルの人がエレベーターのドアも開けて待っていてくれたこと、タクシーもドアを開けて待っていてくれたことを覚えています。
踊り終わって、やっぱりすごく緊張していたのでしょうね・・・帰ってきてそのままバタンキュー!死んだように寝ていました。
初来日の時に、京都観光にも行きました。初めての京都はとても印象に残っています。そう!それから日本が大好きになって、食べ物、日本人、日本に関することが全て好きになったのよ。
だから、今までいろいろな国に行っていますけれども、本当に!お世辞じゃなくて!日本がとっても好きなの。(インタビューの為だからじゃないのよ!)。

しばらく日本に行かないと、日本に行きたくなってしまうし、寂しくなるんです。たくさんガラ公演をさせてもらったし、20周年の記念公演もしていただいて・・・もうこれ以上のことはないようにも思うのですが、やっぱり日本に来て、みんなに会いたい!
なぜなら、私の人生を形づくった人たちがいるから・・・。
私、前世は日本人だったかもしれないわ!(笑)

———————————————————————-
リニューアル・キャンペーン実施中!!
5/16(月)~5/29(日)の期間限定。

期間中に申し込むと、21,600円16,600円に!
スターダンサーたちの踊りをもっと身近に。この機会をお見逃しなく。
詳細はこちらから
———————————————————————-
これぞ夢の共演!
バレエ界のトップを走るまばゆいばかりのスターダンサーの
歴史的なコラボレーションが実現!!

オールスター・ガラ

≪プログラムA≫
2016年07月23日(土) 14時開演 東京文化会館
2016年07月26日(火) 18時30分開演 東京文化会館

≪プログラムB≫
2016年07月24日(日) 14時開演 東京文化会館
2016年07月27日(水) 18時30分開演 東京文化会館

公演詳細はこちらから

ページ上部へ